女子大生がただ毎日学校へ行くブログ

三年生が終わるまでに卒業単位を全て取得することを目標に生きる。

火曜日




最近朝ごはんについてよく考えます。 


 朝ごはん好きなんですよね、実家では毎日きちんと食べていました。

 今思うと自分も仕事があるのに早朝から家族全員分のお弁当と朝ごはんを作っていたお母さんは偉大だなあとしみじみ感じます。


そんな私は一人暮らし中なのですが、家に食材があると、時と場合を考えずに食べてしまうので、基本的に何も置かないようにしています。

暇だなーと思うと「あ、あの食材あったなこれ作ろう」ってなって作っちゃうんですよね。そして量を考えずに食べます。そして苦しくて吐きます。一度ついた吐きグセはなかなか治りません。

どうしても量やタイミングを自分で制御できないので、一人暮らし三年目にして「食材を家に置かない」という選択肢に辿り着きました。

料理はとても好きなのですが、どうしても自己管理が出来ない部分があるのでそこと上手く付き合って行くことを優先しました。


そんなこんなで、朝食についてなのですが…


今はバイトが深夜帯なので、まず活動を始めるのが夜です。そして家には何も食材がありません。

もちろん飲食店もディナータイムなのでヘビーなものばかりです。


私は食パンを焼いてバターを塗って牛乳とともに食べ、最後にヨーグルトを食べて学校へ行く生活がしたいのです。

だけど家に食パンとバターとヨーグルトと牛乳を置いても30分で全て無くなってしまいます。どうしたら毎日ちょっとずつ適量を減らしていくことができるのか…


最初はとにかく我慢したらいいのでしょうか?そうしたら一ヶ月後には習慣になって正しい食生活を送れるようになるのでしょうか。

その確証があるならきちんとやると思います。ただ何度やろうとしても失敗に終わったので諦めかけているのが本音です。

一層の事、病院などで食生活を全て管理してもらいたいです。


毎日毎日胃もたれする日々はもう嫌なのです。少しは成長したい。



なんとなく後ろ向きな発言ばかりですが、これでも前より少しはマシになった自分を褒めてあげるのも大事かなと思います。

甘いと言われればそれまでですが、自分の意志じゃどうしようもないと思って諦めて、自分を責めることを少し辞めたら楽になったのも事実です。


あと三日?で学校が始まります。


目標は毎日朝ごはんを食べて学校へ行くことです。

頑張ります。