女子大生がただ毎日学校へ行くブログ

三年生が終わるまでに卒業単位を全て取得することを目標に生きる。

今週のお題「プレゼントしたい本」

今週のお題「プレゼントしたい本」




いまいちはてなブログの使い方がわからないのですが、便乗して書いてみます。



私がプレゼントしたい本はずばり




タラ・ダンカン』です。




児童書で、ファンタジーなのですが、小学校の頃にどハマりして、何回も読み直して、タラの世界へ行きたいと思ったり、私も魔法が使えるようになりたいとずっと考えていました。(現在大学生である身でもタラと友達になりたいとは考えています)



設定はよくあるファンタジー物で、魔法が使える人、使えない人、派閥、皇族、悪者との戦い、男女の仲間内での恋愛、友情、裏切り、などです。



しかし小さい頃読書家だった私が何故他の本ではなくタラ・ダンカンにどハマりしたかというと、タラ・ダンカンの世界観がハリーポッターやダレンシャンよりも圧倒的に綺麗だったからです。


ハリーポッターやダレンシャンなどは、どちらかというと暗いじめじめした世界が主だと思うのですが、タラ・ダンカンは基本的にきらびやかで妖精が宙を舞っており、乙女心と好奇心を丸ごとくすぐられるような世界観を持っているのです。



正直絵表紙のキャラデザがめちゃくちゃ可愛い&格好いいのもかなり貢献していると思います(笑)



登場人物のネーミングセンスも独特で、日本語訳の仕方もタラ・ダンカンの世界観を増長させるようなものになっています。



ちなみに私は登場人物だと、エルフと人間の混血のロバンという男の子がめちゃくちゃ好きです。付き合いたい。




タラ・ダンカンの世界に癒される人が少しでも増えたらいいなと思います。